mamaing ( マミング ) の絵本で 子育て * こんな時 なんていう⁇

子育てに疲れたり、行き詰まったと感じたママさんや、子供の情緒教育やコミュニケーションの一つとして。mamaing がおすすめする 子どもとこんな時に読んで欲しい絵本をご紹介していきます*

くさる[なかの ひろたか]🍉 自然に知っていて当たり前だった事を教えてくれる絵本

食べ物が自然に還る事、『自然に知っていて当たり前だった事』を教えてくれる絵本。 くさる なかの ひろたか さく 福音館書店 読むきっかけにしたいのは、こんな出来事。 夏のある日、普段気にならなかった ゴミ箱の匂いが気になる。 そんな時 ありますよ…

くらやみのなかのゆめ[クリス・ハドフィールド]🌏 夢を実現させた宇宙飛行士のはなし。

夢を現実にしたある宇宙飛行士の本当にあったはなし。 くらやみのなかのゆめ 作 宇宙飛行士 クリス・ハドフィールド 絵 ザ・ファン・ブラザーズ 訳さくまゆみこ 作者のクリスさんは宇宙飛行士。 カナダで生まれたクリスさんは子供の頃、1969年7月20日にア…

どうするジョージ![クリス・ホートン]*子育ての教訓を優しく教えてくれる絵本。

子育ての教訓を優しく教えてくれる絵本。 どうするジョージ! 作 クリス・ホートン 訳 木坂 涼 BL出版 どうするジョージ! [ クリス・ホートン ] 絵本の内容の紹介。 飼い主のハリスと犬のジョージ。 犬のジョージは、お留守番をしている間、いい子でいる…

てつぞうはね[ミロコマチコ]* ペットを飼う前に親子で読んで欲しい絵本。

ペットを飼う前に親子で読んで欲しい絵本。 てつぞうはね ミロコマチコ ブロンズ新社 てつぞうはね [ ミロコマチコ ] この本との出会い。 我が家では、老犬のゴールデンレトリバーを飼っています。 それでも子供たちは、ペットショップの前を通る度に、口…

いろとりどり[マーカス・フィスター]*漠然とした不安や不満になった時におすすめな絵本

漠然とした不安や不満に対する新しい視点を伝えてくれる絵本。 いろとりどり マーカス・フィスター 作 谷川 俊太郎 訳 いろとりどり [ マーカス・フィスター ] いろとりどり内容の紹介 1993年 ボローニャ国際児童図書展エルバ賞を受賞した『にじいろのさか…

小学校の生活[はまのゆか]*小学校入学準備を助ける絵本。

小学校入学準備を助ける絵本。 小学校の生活 [ はまのゆか ] Gakken 小学校の生活 [ はまのゆか ] mamaingが、小学校入学準備のひとつとして、オススメしたいのがこちらの本です。 絵本ですので、子供も理解しやすいように絵と短い文章でわかりやすく、小学…

ないた赤おに [ 浜田広介 ]*人と人とのつながりについて考えさせられる絵本

人と人とのつながりについて考えさせられる絵本 ないた赤おに [ 浜田広介 ] 浜田廣介 作nakaban 絵 ないた赤おに [ 浜田広介 ] 友情とはどんなものか。 人の気持ちを考えるとはどういうことなのか。 小学校3年生のお友達との関係を聞いていると、「友情」っ…

どうするティリー?[レオ・レオ―ニ]* 簡単にあきらめない粘り強い心を教えてくれる絵本

簡単にあきらめない粘り強い心を教えてくれる絵本 どうするティリー? [ レオ・レオニ ] 谷川俊太郎 訳 あすなろ書房 どうするティリー? [ レオ・レオニ ] お話しのあらすじ。 「大きな壁」に突き当たった 小さなねずみのティリー。 小さなねずみのティリ…

てん[ピーター・レイノルズ]*自分らしさを許せる絵本

じぶんらしさを許せる絵本 てん [ ピーター・H.レイノルズ ] 谷川俊太郎訳 あすなろ書房 てん [ ピーター・H.レイノルズ ] 自分らしさや子供らしさを育む事の大切さのメッセージ 誰もが感じる、「自分らしさを表現する」ことへの臆病な気持ち。 その気持…

いやいやウィッツィー[スージー・スパッフォード]📕こどものイヤイヤ期を楽しくやり過ごすヒントの絵本

こどものイヤイヤ期を楽しくやり過ごすヒントの絵本 スージーズーのたのしいまいにち いやいやウィッツィー [ スージー・スパッフォード ] みはらいずみ/ぶん BL出版 いやいやウィッツィー [ スージー・スパッフォード ] はじめに。 子供のイヤイヤ期に…

ゆきだるま[レーモンド・ブリッグス]*想像力を育む絵本

子供の想像力を育む絵本 ゆきだるま [ レーモンド・ブリッグズ ] 評論社 ゆきだるま [ レーモンド・ブリッグズ ] ⛄この本には、文章がありません。 文章は、自分自身で作りだすのです。 物語を言葉にするには、想像力が必要です。 そして、文章力も必要です…

リスとお月さま [ゼバスティアン・メッシェンモーザー ] * 大人も子どもと一緒に楽しめる絵本。

リスとお月さま * 大人も楽しめる絵本 リスとお月さま ゼバスティアン・メッシェンモーザー 作 松永 美穂 訳 コンセル 送料無料『リスとお月さま』 リスとお月さまの第一印象。 この絵本を読んで、一番の感想は 「もっと、早く出会いたかった‼︎」というこ…

うまれてきてくれてありがとう [にしもとよう] * 子どもとの絆を思い出せる絵本

子どもとの絆を思い出せる絵本 うまれてきてくれてありがとう [ にしもとよう ] にしもとよう ぶん 黒井健 え 童心社 うまれてきてくれてありがとう [ にしもとよう ] 本から読み取れるメッセージ。 こどもたちは、あなた( ママ )を探して導かれて 産まれ…

* mamaing(マミング) とは⁇ *

*はじめまして* mamaing(マミング)といいます* mamaingとは、mama+ingという意味で 考えた造語です* mama 現在進行形でがんばっています♪ 子育て中のママ、みんなにご紹介したい 絵本ブログを 始めてワクワクしています* まだまだ紹介している作品は少…

きょうりゅうたちがかぜひいた [ ジェーン・ヨーレン ] * 病院やお薬が苦手なお子さんにオススメの絵本

病院やお薬が苦手なお子さんにおすすめな絵本 きょうりゅうたちがかぜひいた [ ジェーン・ヨーレン ] 作 ジェーン・ヨーレン 絵 マーク・ティーグ 訳 なかがわ ちひろ 小峰書店 きょうりゅうたちがかぜひいた [ ジェーン・ヨーレン ] この本との出会い。 …

ぜったいがっこうにはいかないからね [ローレン・チャイルド] *悩んでいた気持ちが軽くなる絵本

学校に行きたくないという悩んでいる気持ちを助けてくれる絵本 チャーリーとローラのおはなし ぜったいがっこうにはいかないからね新装版 [ ローレン・チャイルド ] 木坂 涼 訳 フレーベル館 ぜったいがっこうにはいかないからね新装版 [ ローレン・チャイ…

からだだいすきえほん (4) かぜにまけるな! ☆ さく・ La ZOO え・すがわら けいこ ☆ 子どもと風邪を引く事を考える本。

風邪を引くってどういうこと?? からだだいすきえほん(4) かぜにまけるな! さく・La ZOO え・すがわら けいこ 発行元・学研教育出版 監修・みやのこどもクリニック院長・宮野孝一 からだだいすきえほん(4) どうして風邪を引くのか? 風邪をひいた時に…