mamaingの絵本で子育て * こんな時 なんていう⁇

子供の自己肯定感や生きる力を育む絵本を中心にご紹介していきます*

自己肯定感を高める絵本。*ずーっと ずっとだいすきだよ[ハンス・ウィルヘルム 絵と文]

大好きな犬のエルフィーと共に育った『ぼく』。動物の『生と死』を通して、語りかける大切なもの。絵本の読み聞かせの際に、子供たちの自己肯定感を育む為の声かけもお伝えしています。

 知っていて当たり前だった事を教えてくれる絵本🍉くさる[なかの ひろたか]

知っているのが当たり前だった『食べ物が腐る事』を教えてくれる絵本。

子どもたちの自己肯定感を育む絵本🌏くらやみのなかのゆめ[クリス・ハドフィールド]

子供の自己肯定感を育む、夢を現実にした宇宙飛行士の本当にあった話。 くらやみのなかのゆめ 作 宇宙飛行士 クリス・ハドフィールド 絵 ザ・ファン・ブラザーズ 訳さくまゆみこ 絵本の内容は、作者のクリスさんの子供時代。 こちらの絵本は、作者のクリス…

自己肯定感を育む為の子育ての教訓を教えてくれる絵本*どうするジョージ![クリス・ホートン]

子供たちの自己肯定感を育む絵本を紹介しています。今回は、クリス・ホートンさんの『どうするジョージ!』です。

てつぞうはね[ミロコマチコ]* ペットを飼う前に親子で読んで欲しい絵本。

子供たちがペット欲しいと言ったのなら。まず、この絵本を読んで見てください。

漠然とした不安や不満になった時におすすめな絵本*いろとりどり[マーカス・フィスター]

漠然とした不安や不満に対する新しい視点を伝えてくれる絵本。 いろとりどり マーカス・フィスター 作 谷川 俊太郎 訳 いろとりどり [ マーカス・フィスター ] いろとりどり内容の紹介 1993年 ボローニャ国際児童図書展エルバ賞を受賞した『にじいろのさか…

小学校の生活[はまのゆか]*小学校入学準備を助ける絵本。

小学校入学準備を助ける絵本。 小学校の生活 [ はまのゆか ] Gakken 小学校の生活 [ はまのゆか ] mamaingが、小学校入学準備のひとつとして、オススメしたいのがこちらの本です。 絵本ですので、子供も理解しやすいように絵と短い文章でわかりやすく、小学…

ないた赤おに [ 浜田広介 ]*人と人とのつながりについて考えさせられる絵本

人と人とのコミュニケーションについて、お子さんと一緒に考えさせられる絵本です。

どうするティリー?[レオ・レオ―ニ]* 簡単にあきらめない粘り強い心を教えてくれる絵本

簡単にあきらめない粘り強い心を教えてくれる絵本 どうするティリー? [ レオ・レオニ ] 谷川俊太郎 訳 あすなろ書房 どうするティリー? [ レオ・レオニ ] お話しのあらすじ。 「大きな壁」に突き当たった 小さなねずみのティリー。 小さなねずみのティリ…

てん[ピーター・レイノルズ]*自分らしさを許せる絵本

じぶんらしさを許せる絵本 てん [ ピーター・H.レイノルズ ] 谷川俊太郎訳 あすなろ書房 てん [ ピーター・H.レイノルズ ] 自分らしさや子供らしさを育む事の大切さのメッセージ 誰もが感じる、「自分らしさを表現する」ことへの臆病な気持ち。 その気持…

いやいやウィッツィー[スージー・スパッフォード]📕こどものイヤイヤ期を楽しくやり過ごすヒントの絵本

こどものイヤイヤ期を楽しくやり過ごすヒントの絵本 スージーズーのたのしいまいにち いやいやウィッツィー [ スージー・スパッフォード ] みはらいずみ/ぶん BL出版 いやいやウィッツィー [ スージー・スパッフォード ] はじめに。 子供のイヤイヤ期に…

ゆきだるま[レーモンド・ブリッグス]*想像力を育む絵本

子供の想像力を育む絵本 ゆきだるま [ レーモンド・ブリッグズ ] 評論社 ゆきだるま [ レーモンド・ブリッグズ ] ⛄この本には、文章がありません。 文章は、自分自身で作りだすのです。 物語を言葉にするには、想像力が必要です。 そして、文章力も必要です…

リスとお月さま [ゼバスティアン・メッシェンモーザー ] * 大人も子どもと一緒に楽しめる絵本。

リスとお月さま * 大人も楽しめる絵本 リスとお月さま ゼバスティアン・メッシェンモーザー 作 松永 美穂 訳 コンセル 送料無料『リスとお月さま』 リスとお月さまの第一印象。 この絵本を読んで、一番の感想は 「もっと、早く出会いたかった‼︎」というこ…

うまれてきてくれてありがとう [にしもとよう] * 子どもとの絆を思い出せる絵本

子どもとの絆を思い出せる絵本 うまれてきてくれてありがとう [ にしもとよう ] にしもとよう ぶん 黒井健 え 童心社 うまれてきてくれてありがとう [ にしもとよう ] 本から読み取れるメッセージ。 こどもたちは、あなた( ママ )を探して導かれて 産まれ…

* mamaing(マミング) とは⁇ *

*はじめまして* mamaing(マミング)といいます* mamaingとは、mama+ingという意味で 考えた造語です* mama 現在進行形でがんばっています♪ * mamaing の簡単なプロフィール * 看護専門学校卒業後、精神科で看護師をしました。その後 大学に行き、養護…

病院やお薬が苦手なお子さんにオススメの絵本*きょうりゅうたちがかぜひいた [ ジェーン・ヨーレン ]

病院やお薬が苦手なお子さんにおすすめな絵本 きょうりゅうたちがかぜひいた [ ジェーン・ヨーレン ] 作 ジェーン・ヨーレン 絵 マーク・ティーグ 訳 なかがわ ちひろ 小峰書店 きょうりゅうたちがかぜひいた [ ジェーン・ヨーレン ] この本との出会い。 …

ぜったいがっこうにはいかないからね [ローレン・チャイルド] *悩んでいた気持ちが軽くなる絵本

学校に行きたくないという悩んでいる気持ちを助けてくれる絵本 チャーリーとローラのおはなし ぜったいがっこうにはいかないからね新装版 [ ローレン・チャイルド ] 木坂 涼 訳 フレーベル館 ぜったいがっこうにはいかないからね新装版 [ ローレン・チャイ…

からだだいすきえほん (4) かぜにまけるな! ☆ さく・ La ZOO え・すがわら けいこ ☆ 子どもと風邪を引く事を考える本。

風邪を引くってどういうこと?? からだだいすきえほん(4) かぜにまけるな! さく・La ZOO え・すがわら けいこ 発行元・学研教育出版 監修・みやのこどもクリニック院長・宮野孝一 からだだいすきえほん(4) どうして風邪を引くのか? 風邪をひいた時に…

スポンサードリンク